DM&VGプレイヤーのブログ。


vaultレポ
■一回戦:黒緑速攻
後攻でブーストできたけど吸い込むとホワイトグリーン1枚も引けなくて負け

大会レポ 3/31
【TSUTAYA DM非公認】 参加30人くらい
使用:Nエクスt獰猛シャーロック

■一回戦:シータΛ
一本目も二本目もリュウセイカイザー出して勝ち。

■二回戦:赤黒緑ランデスビート

一本目:先攻 ランデスされるけど相手息切れたからリュウセイ2エクス3シャーロックデルフィン並べて勝ち
二本目:後攻 初手シャーロック2、エクス、デルフィン、ライフ・・・ まあ負け
三本目:先攻 相手ライフ⇒トリッパー⇒焦土⇒ロスソ 負け


【ブックアイランド VG非公認】 参加10人くらい
使用かげろう

■一回戦:バミューダ△ レインディア軸
先攻 クロスライドして相手ジエンドの攻撃全部ガードしてきたのでリアガード潰しまくって息切れさせて勝ち

■二回戦:かげろう@しるびあさん
後攻 相手直ジエンドライド、こっちクロスライド。相手がトリガー出すたびに貫通ねらってVにのせてきたのでジエンドあると思って守ってたけど途中でジエンド持ってないことに気づいてノーガード、でもそのドライブチェックでジエンドめくれて効果発動。そのあと均衡続いて最後相手のドライブチェックでガード貫通されて負け。
まあ相手の山札のうち半分トリガーだから引かれても仕方ないw
ずっとジエンド持ってるって錯覚させられてたww やっぱ強い人は違うわ いつからジエンドを持っていると錯覚していた?


そのあとフリーで獰猛シャーロック回してたけどあんまり勝てなくて悲しかった(泣)
デッキは強いとおもうんだけどな~広島でも優勝したらしいし
まさかプレイングが悪いのか・・・

それにしても最近勝てねw
来週は優勝します。まあ見てな・へ・

デッキ紹介【ファタルループ】
『ファタルループ』
2 x フェアリー・ライフ
4 x 霞み妖精ジャスミン
3 x セブンス・タワー
1 x 天真妖精オチャッピィ
2 x ハッスル・キャッスル
2 x エナジー・ライト
3 x ドンドン吸い込むナウ
2 x 無限龍ファタル・スパイラル
3 x サイバー・N(エヌ)・ワールド
2 x トリプル・ブレイン
3 x 黙示賢者ソルハバキ
1 x 緊急再誕
3 x DNA・スパーク
1 x コアクラッシュ・リザード
1 x 超銀河竜GILL(ギル)
4 x ボルバルザーク・エクス
2 x 超次元ホワイトグリーン・ホール
1 x 龍仙ロマネスク

2 x 勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x アルプスの使徒メリーアン/豪遊!セイント・シャン・メリー
1 x イオの伝道師ガガ・パックン/貪欲バリバリ・パックンガー
1 x 時空の花カイマン/華獣の覚醒者アリゲーター
1 x サンダー・ティーガー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
1 x 時空の剣士アクア・カトラス/青藍の覚醒者アクア・エクスカリバー
1 x ハイドラ・ギルザウルス/死海竜ガロウズ・デビルドラゴン


これ使ってランカーになったと言っても過言ではないお気に入りのデッキ。
優勝は一回だけだけどかなり勝ち進めてるので強さは保障します
デッキの回し方は以下の通り
1.14マナ貯める
2.手札にエクス2枚、ファタルスパイラル1枚、コアクラッシュリザード1枚をそろえる

まずコアクラッシュを召喚⇒エクスを2体召喚⇒ファタルスパイラル召喚(進化元エクス2枚)してファタルとコアクラッシュをバウンス⇒エクス召喚⇒コアクラッシュ召喚⇒エクス召喚⇒ファタルスパイラル召喚(進化元エクス2枚)⇒コアクラッシュ⇒エクス⇒ファタル⇒以下くり返し。盾を0にしたらエクスを複数並べて殴りましょう

これで確実に勝てます
相手の場にクリーチャーがいる場合はファタルスパイラルですべてバウンスしましょう。セツダンがいる場合などはサンダーティーガーをループさせて破壊します

次に各カード説明
【各ブースト】
まあ説明いらないと思います

【オッチャッピィ】
上のループでコアクラッシュを出しているところをこいつに変えれば14マナから好きにマナが伸ばせます。
コアクラッシュが盾に埋まっていてGILLでループするときなど
あとはこれとハバキで呪文も無限に回せます

【ハッスルキャッスル】
エクスなどと好相性
本当は3枚入れたいけど枠的に保留。
最速で張る必要がないので問題なし
14マナあればエクス⇒ファタル、自身バウンス⇒エクスなどで好きなだけドローできます

【エナジーライト】
安定ドロー呪文
トリプルブレインと分けているのはループデッキなのでカードの種類は多いほうが選択肢が広がるからです

【トリプルブレイン】
大型ドロー呪文
エナジーライトより優先

【ドンドン吸い込むなう】
サイキック除去、エクスバウンスで再利用など
4積んでもいいけど3で十分、ハンド増えないのでドロー呪文とは言えないので

【サイバーNワールド】
一応Nエクスの動きもできるので
主な役目はヴォルグに対してのデッキ回復

【ファタルスパイラル】
デッキの核
枚数は2枚で安定

【ソルハバキ】
ループデッキには必須のカード
ファタルの進化元にもなりハッスルとも好相性。

【緊急再誕】
困ったときのお願いカード
エクス出したいけどマナが足りない時などに
必須カードではないけど便利
ビート相手にホワグリで仕込んでGILL出すこともできます


【DNAスパーク】
スローリーチェーンじゃないのはあっちはハンドがふえないので。あとチャクラ怖い
Nエクス相手にこまめにビートする人はいないでしょう(笑)
ホワグリで仕込むこともできるので。

【コアクラッシュ】
核。

【GILL】
2枚目のコアクラッシュ
再誕からでてたまにビートに刺さることも

【エクス】
核。

【ホワイトグリーンホール】
ビートメタ&マナ回収
本当に便利です
ティーガーループすることも。

【ロマネスク】
大型ブースト&赤マナ&ファタルの進化元。



とりあえずデッキ紹介第一弾はこんな感じで!

高知DMプレイヤー紹介
■Rewrite
key大好きなDM&VGプレイヤー。
DMもかなり強くていい調整相手です。あとドロマーを激しく好みます!(最近の口癖は「やっぱドロマー最強!」)
そしてネクラのことをすごく罵倒します(怒)
あと地雷耐性なし。

そして趣味がとてもあいます。

■furuyaaoi
DM&VGプレイヤー。
Rewriteと3人で良くDM回します。めっさ強いです。メタ環境のデッキをいち早く作ってくれるので調整相手にはもってこいです!
でも寝坊で大会に遅れることしばしば(笑)

■KK
DM&遊戯プレイヤー。
なんていうかもうめっちゃ強いです!彼とやるときは常にビクビクしてます(汗)
私的に高知勢最強。←あくまで個人的な感想で!
奇抜な発想とかで環境に流されないとことかが強いですね。

■某もこう
DMプレイヤー。
年は自分より上だけど人間的に後輩・へ・
ネクラ一筋で常にネクラを愛用しているが最近は迷走中(笑)
慌てている様子が見ていてすごく爽快微笑ましいです

■yowaikamo(illumina)
DM&遊戯&VGプレイヤー。
DM・VGともにランカーで本命は遊戯王というオールマイティーなプレイヤー。
3つもカードゲームやってるから若干詰めの甘い部分もあるけど、全部ガチで強いのはすごい。
DMはリアルでは引退してるから基本vaultプレイヤーだけどたまにカード借りて大会出ることも。

■TK
DMプレイヤー。
TK「ドロー!って言えば引きたいカード引けるんだよ!」
強いけど若干トップに頼りがち。

■RAFU
いったい何者なんだ・・・


まあ他にもいろいろいるけど身内っていえばこんな感じかな。忘れてる人がいたらごめんなさい!

ブログ始めました
ブログ始めましたー
基本的にDMのことについて書いていくんでみなさんよろしく!
Copyright © すべての鍵っ子に良い記憶を. all rights reserved.
